お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

18

アプリ作りたい女子集まれ♡Sweet Swift -女性限定iOSアプリプログラミング講座-

アプリ作りたい女子集まれ♡Sweet Swift -女性限定iOSアプリプログラミング講座-
募集内容

受講者

500円(会場払い)

先着順
0/5

申込者
申込者一覧を見る
開催日時
2015/11/18(水) 20:00 ~ 22:30
募集期間

2015/08/30(日) 00:00 〜
2015/11/11(水) 00:00まで

会場

freee 株式会社

東京都品川区西五反田1-18-9 五反田NTビル7F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

女性限定iOSアプリプログラミング講座開催♪

「Swiftってどんな言語・・・?」

「iPhoneアプリを開発したいけど、良いキッカケがない・・・」

そんなあなたにピッタリのイベントを「morei」がご用意しました♪

日頃から身近に使っているスマートフォンアプリを、実際に自分で作ってみませんか?

「勉強してみたいと思っていたけど、プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていても大丈夫! 今回は手厚い講師のサポートのもと、今回は女性参加者限定でiPhoneアプリを作ります☆

「アプリ作ってみたいと思ってたけどなかなかそういう機会がないなー。」

「一緒にプログラミングを勉強してくれる友達が欲しー!」

「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」

「今年はiPhoneアプリに挑戦してみたい!」

「そもそもアプリってどうやって作るの?」

Sweet Swiftではそんな悩みを一挙に解決♪ 参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします! まずは数時間で2つのアプリ制作にチャレンジしてみましょう! 「そんなこと私にできるの?」と参加しようか迷っている方、大丈夫です。 Swiftなら手軽にiPhoneアプリを作ることができます。 プログラミング経験の有無に関係なく、少人数でまったりと行う勉強会なので、どんな方でも参加できます。 学生の方も社会人の方も混ざって、スイーツを食べながら、女子会気分で楽しくアプリを作りませんか?

女性だけが参加する数少ないプログラミングの勉強会なので、同じ思いを抱えている女性どうしで、横のつながりを作りたい、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

参加対象

☆全くWeb開発やアプリ開発の経験がない方

☆アプリ開発に興味を持ち始めた方

☆Web業界へのキャリアチェンジを考えている方

※今回の勉強会では、 全くWeb開発やアプリ開発の経験がない方を対象としております。多言語でのプログラミングの経験もしくはデザインの経験が少しでもある方は別日に開催します難易度が上がった勉強会へご参加下さいませ。 ※また今回は学生の方と社会人の方で募集人数を調整させていただく予定です。

Swiftって?

Swiftとは、Appleが発表した新言語です。新しい言語なので、これから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

Sweet Swiftって?

「アイデアはあるけど自分で作れない。。。」と悩んでいる非エンジニアの方やプログラミング初心者の方に向けてサンプルコードをベースにした独自の教材でプログラミング学習をサポートするのが「morei」が提供している「&Code」です。 その「&Code」の教材を使って女性だけで勉強するコミュニティが「Sweet Swift」です。あまり固い雰囲気ではありません。まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作るコミュニティになっています。

なぜ女子限定なのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。 こうした背景から、「iPhoneアプリ開発に興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」と思いこのようなイベントを立ち上げました。

タイムテーブル

2015/11/18(水)

時間 Agenda 内容
20:00 ご挨拶&会場提供企業様LT 講師の紹介と内容のご説明
またこちらでは会場提供企業様の会社概要やサービス説明などのLTも行います。
20:25 教材説明 皆様には「WebViewアプリ」をコーディングします。
20:30 Sweet Swift開始 実際に1時間半でアプリを作っていきます。
初心者でも躓かないように、講師が個別指導にあたります。また、コードの説明も適宜、行っていきます。
22:00 ご挨拶&Sweet Time 今回は見た目も美味しいSweetsを用意させて頂きました。
22:30 終了

今回制作するもの

  • 普段使っているTwitterなどのSNSに自分が作ったアプリから投稿できるアプリ、ランダムにラッキーからを教えてくれる占いアプリを2時間で学びます。Swiftの基礎を学ぶのにピッタリなコースです。

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅
エンジニア 日立系子会社などのSIer経験を経て、
Growth Hack関連の施策をメインに行うRails/Swiftエンジニアへ転身。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。2014年にSwiftGirlsの講師、オンライン授業サービス「スクー」にて講師を務めた。

参加するのに必要なもの

  • Mac(こちらは替えがございませんので必ずご準備頂ますよう、宜しくお願いします。)

事前準備

  • こちらのサイトよりXcode 6をお持ちのMacにインストールしておいてください。
  • Apple Developer登録が必要となります。
  • Xcode 6を動かすためにMacOSのバージョンを10.9.4以上にする必要があります。
  • インストール手順はこちらこちら(続き)とにご用意致しましたので、参考にしてください。

会場提供協力

株式会社メンバーズキャリア様 http://www.memberscareer.co.jp/

会場提供企業様情報

住所:〒104-6037 東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーX 37階 スペース名:株式会社メンバーズ 晴海ラウンジ

会場利用の諸注意

  • 20時以降のビル入館に際して、 社員同行が必要になりますため、出来るだけ遅刻はされないよう宜しくお願いします。どうしても遅刻してしまう場合は事前にこちらへご連絡頂くか、ビル到着時にこちらへご連絡のほど、宜しくお願いします。

  • オフィスフロアは禁煙です。ビル外に喫煙所がございます。

  • ラウンジスペースはソファー席と畳席があり、 いずれも靴を抜いて上がっていただく形になります。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

アプリ作りたい女子集まれ♡Sweet Swift -女性限定iOSアプリプログラミング講座- が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2015/09/24 19:13

g08m11(morei代表)

g08m11(morei代表) さんが アプリ作りたい女子集まれ♡Sweet Swift -女性限定iOSアプリプログラミング講座- を公開しました。

2015/08/30 17:33

アプリ作りたい女子集まれ♡Sweet Swift -女性限定iOSアプリプログラミング講座- を公開しました!

グループ

morei

イベント数 160回

メンバー数 249人

中止

2015/11/18(水)

20:00
22:30

募集期間
2015/08/30(日) 00:00 〜
2015/11/11(水) 00:00

会場

freee 株式会社

東京都品川区西五反田1-18-9 五反田NTビル7F