お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

7

【女性向け】初心者でも安心♡おしゃれカフェでマンツーマンのプログラミング教室!

おしゃれ空間で美味しいランチを食べながらアプリの基礎を勉強していきます!

【女性向け】初心者でも安心♡おしゃれカフェでマンツーマンのプログラミング教室!
募集内容

受講者

5000円(会場払い)

先着順
0/1

開催日時
2015/11/07(土) 12:00 ~ 15:00
募集期間

2015/10/29(木) 00:00 〜
2015/11/07(土) 00:00まで

会場

コインサイド

東京都 渋谷区 円山町 28-4 大場ビルB館 B1F

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

女性向けマンツーマンプログラミング講座を開催します♪

「Swiftってどんな言語・・・?」

「勉強会ってなんか、質問しづらいんだよね・・・」

「iPhoneアプリを開発したいけど、良いキッカケがない・・・」

そんなあなたにピッタリのイベントを「morei」がご用意しました♪

日頃から身近に使っているスマートフォンアプリを、実際に自分で作ってみませんか?

「勉強してみたいと思っていたけど、プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていても大丈夫!

今回は手厚い講師のサポートのもと、マンツーマンでアプリの基礎を学習していきます。

「アプリ作ってみたいと思ってたけどなかなかそういう機会がないなー。」

「一緒にプログラミングを勉強してくれる友達が欲しー!」

「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」

「今年はiPhoneアプリに挑戦してみたい!」

「そもそもアプリってどうやって作るの?」

&Codeではそんな悩みを一挙に解決♪

参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします!

まずは数時間でSwiftの基礎、Xcodeの基礎を勉強していきましょう!

「そんなこと私にできるの?」と参加しようか迷っている方、大丈夫です。

Swiftなら手軽にiPhoneアプリを作ることができます。

プログラミング経験の有無に関係なく、マンツーマンでしっかりと取り組んで頂ける勉強会なので、どんな方でも参加できます。

オーガニックのランチを食べながら、女子会気分で楽しくアプリを作りませんか?

女性だけが参加出来る数少ないプログラミングの勉強会なので、本気でプログラミングを勉強したい!、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

☆IT/WEB業界のお客様を相手にしているものの、いまいち開発って何?って感じることが多い方

☆仕事で開発依頼をしているが、ぶっちゃけプログラミングがどういうものか知らずに依頼しているパターンが多い方

☆Web開発はしていたけどアプリ開発はまだの方

☆Web業界へのキャリアチェンジを考えている方

☆デザイナーだけどアプリも開発出来るようになりたい方

※こちらはSwiftやXcodeの基礎を徹底的に学習して頂くために先着1名様(以下の注意書きを一読願います。)でマンツーマンとさせて頂いております。

Swiftって?

Swiftとは、Appleが発表した新言語です。新しい言語なので、これから始めるにはちょうど良い機会となり、手軽にiPhoneアプリを作ることができます。 今回はSwift1.2、Swift2.0とバージョンが異なっていても学習出来る内容になっていますので、 安心して学習していくことが出来ます。

&Codeって?

「アイデアはあるけど自分で作れない。。。」と悩んでいる非エンジニアの方やプログラミング初心者の方に向けてサンプルコードをベースにした独自の教材でプログラミング学習をサポートする プログラミング講座です。

今回は実験的にマンツーマンとさせて頂いており、今後は10名程度の人数で開催を予定しております。

なぜ女性向けなのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。

こうした背景から、 「iPhoneアプリ開発に興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」、

「基礎や初心者向けから始めたい方の多くは女性であり、その方々にとって勉強会は敷居が高すぎるのではないか」、

と思いこのようなイベントを立ち上げました。

タイムテーブル

2015/11/7(土)

時間 Agenda 内容
12:00 ご挨拶 開催挨拶、講師の紹介
12:10 ランチ
12:40 【一部】&Code開始
13:40 小休止
13:50 【ニ部】&Code開始
14:50 ご挨拶&Sweet Time 今回は見た目も美味しいSweetsを用意させて頂きました。
15:00 終了 最後に記念として写真を撮影します。

講座内容

  • Swiftの基礎(Swift1.2がベースになります。)
  • Xcodeの基礎(Xcode6.4がベースになります。)
  • 今後のアプリ開発について(実務用、独学用の2パターンでアドバイスをさせて頂きます。)

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅
エンジニア 日立系子会社などのSIer経験を経て、
Growth Hack関連の施策をメインに行うRails/Swiftエンジニアへ転身。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。2014年にSwiftGirlsの講師、オンライン授業サービス「スクー」にて講師を務めた。

参加する際に必要なもの

  • Mac(こちらは替えがございませんので必ずご準備頂ますよう、宜しくお願いします。)
  • Xcode(こちらのリンクからダウンロードしてください。)

事前準備

  • こちらのリンクよりXcodeをダウンロードしてください。
  • Xcode 6を動かすためにMacOSのバージョンを10.9.4以上にする必要があります。
  • インストール手順はこちらこちら(続き)とにご用意致しましたので、参考にしてください。

お願い事項

  • キャンセルする場合は必ず2日前までにご連絡ください。当日キャンセルや直前キャンセルが多発してしまいますと、開催自体行わない場合ございます。

会場提供協力

コインサイド http://www.coincide.co.jp/

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

【女性向け】初心者でも安心♡おしゃれカフェでマンツーマンのプログラミング教室! が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2015/11/06 12:44

g08m11(morei代表)

g08m11(morei代表) さんが 【女性向け】初心者でも安心♡おしゃれカフェでマンツーマンのプログラミング教室! を公開しました。

2015/10/29 14:30

【女性向け】初心者でも安心♡マンツーマンのプログラミング教室! を公開しました!

グループ

morei

イベント数 160回

メンバー数 249人

中止

2015/11/07(土)

12:00
15:00

募集期間
2015/10/29(木) 00:00 〜
2015/11/07(土) 00:00

会場

コインサイド

東京都 渋谷区 円山町 28-4 大場ビルB館 B1F

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)